記事の内容を最新に更新いたします。2020年1月
Windows8/10ではPL-2303 HX(A)(-生産終了)のサポートが終了しております。これらのチップを搭載したUSB GPSはWindowsのドライバーをインストールして使用することができません。
GLOBALSATなどメーカーでは2303TA、HXDなどの後継のチップへ変更済みです。PL-2303最新のドライバーをインストールし、USBGPSを使用できます。
最新のドライバー Prolificのダウンロードページ
PL23XX_Prolific_DriverInstaller_v200.zip | 2019/08/15 | 2.0.0 | 10951.67KB |
チップのバージョンをチェックするプログラムもダウンロードできます。
(Windows8/10でドライバーがインストールされていない状態ではチェックできませんので、Windows7などインストール済みのPCでチェックを行ってください。)
※
Windows8/10でPL-2303HXAチップのドライバーをインストールして動作させる方法は以下の記事https://www.tokyo2show.co.jp/knowledge/?p=50を参考に
ver 1.5.0をインストールします。
ダウンロード先は
https://www.tokyo2show.co.jp/download/pl2303/pl2303hxa_windows_8_driver_installation.zip
Prolific USB ドライバーの最新バージョンはv1.10.0がリリースされています。
Windows XP VISTA 7 8(32、64)
http://www.prolific.com.tw/US/ShowProduct.aspx?p_id=225&pcid=41
MAC版は以下のページ
http://www.prolific.com.tw/US/ShowProduct.aspx?p_id=229&pcid=41
Linuxについては
NOTE: Linux Kernel 2.4.31 and above already includes built-in drivers for PL-2303 (VID_067B&PID_2303).
カーネル2.4.31より標準で組み込まれていますので特別にインストールをしなくてもUSBデバイスが使用可能です。
BU-353S4など4800bpsのレシーバでは
stty -F /dev/ttyUSB0 ispeed 4800 && cat < /dev/ttyUSB0
で確認できます。 minicomなどのターミナルを起動してNMEAセンテンスを確認できます。
Windows Driverの場合
上記URLよりダウンロード後、解凍(展開)します。
PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.10.0.zipをクリックすると、
インターネットエクスプローラーの場合、 ブラウザの下に警告が表示されます。
ファイルを開く か 保存 とあるので 「ファイルを開く」を選択し ダウンロード後にフォルダーが開きます。(保存でも構いません)
上のメニューにある ファイルをすべて展開をクリックし
参照ボタンを押して デスクトップ 等 わかりやすい場所を選択、 新しいフォルダーの作成をクリックします。
OKボタンで展開します。
展開後にフォルダーが自動で開きますので(開かない場合は上で指定したフォルダーを開きます)
PL2303_Prolific_DriverInstaller_V1.10.0.exe アイコンに2303とあるものが これからインストールするドライバーです。
その他は使用しません。
PL2303_Prolific_DriverInstaller_V1.10.0.exeをダブルクリックすると、
セキュリティの警告・・ このファイルを実行しますか と警告がでますので 実行をクリックし許可します。
ユーザーアカウント制御によっては
次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか? と でますので、 はいをクリックします。
セットアップへようこその次へ をクリック。
インストールが始まり、比較的短時間でドライバーのインストールは完了します。
完了ボタンをクリックして終了して下さい。問題なのはここからです。 USBにGPSレシーバーを挿入するとデスクトップの右下の方で、デバイスドライバーのインストールが行われている表示が出ます。機種によっては一瞬で終わる事もあります。
上記の様に使用する準備ができました。 と なればインストールは無事に完了しました。
インストールに失敗した場合
1.USBポートを変更して再度インストールを試します。セルフパワーのハブを指している場合は取り外して直にさしてください。
2.それぞれUSBポート USB端子に不良(断線、さびなど 電気的に接続不良となりそうなものがあるか確認してみます。
3.問題なさそうなら、デバイスマネージャーを開き、エラーの出ているデバイスのドライバーの更新を行います。
>>コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索
>>コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択
>>互換性のハードウェアを表示(もしくは製造元 Prolificを)選択しバージョンの違うモデルを選択してからインストールを続けます。
>>ダメな場合は。ディスク使用をクリック 参照ボタン
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\ser2pl.inf_xxxxxxxxxxフォルダー内のinfファイルを指定します。
infファイルには
[PRO.NT]
%DeviceDesc1% = ComPort, USB\VID_067B&PID_2303
%DeviceDesc2% = ComPort, USB\VID_067B&PID_2304
[PRO.NTAMD64]
%DeviceDesc1% = ComPort, USB\VID_067B&PID_2303
%DeviceDesc2% = ComPort, USB\VID_067B&PID_2304
[ComPort.NTAMD64.Copy]
ser2pl64.sys
などの設定情報が記述されています。
以上でドライバーがインストールできない場合はGPS本体の疑いがありますのでサポートにご連絡ください。